2014年09月11日

ホテル到着

attachment00.jpg
青蓮院での振る舞い、話のきき方など、一番最後に学年主任である吉田先生がお礼を言うと…

『正座で脚がしびれていながら、身体が揺れながらも、生徒たちよく頑張りましたね』と褒めていただけたそうです。

良かったですね。
しかし、バスからホテルまでの移動では、その反動からか少し騒がしくなってしまいました。明日で修学旅行は終わりです。頑張ろう。
posted by 潮来一中 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

青蓮院にて…

attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpgattachment03.jpg
作法を教えていただき、お菓子と抹茶を食べた後。お坊さんのお話を正座でききました。現在…青蓮院にて琴の鑑賞中。
posted by 潮来一中 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

青蓮院へ出発

attachment00.jpgattachment01.jpg
19:10分、青蓮院に向けて出発。
バスの中でも、テンションMAXでガイドさんとのやりとりを楽しんでいます!
posted by 潮来一中 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

夕食スタート

attachment00.jpgattachment01.jpg
今夜の夕食は『すき焼き』!
いっぱい食べて、夜の青蓮院にそなえよう!
posted by 潮来一中 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

入浴タイム

attachment00.jpgattachment01.jpg
昨日は1組→2組の順で入浴したため、今日は2組→1組の順で入浴です!

女子の脱衣所…スリッパも、きちんとそろえられています!ホテル内の過ごし方同様、こういったところのマナーが素晴らしいね!

男子は浴槽の中で、友達とワイワイしているようです。まだまだ、エネルギーが余っているみたいだね!
posted by 潮来一中 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

班別行動終了

attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpgattachment03.jpgattachment04.jpg
16時半!
各班が手にイッパイの荷物を抱えて、ホテルに戻ってきました!みんな家族や友達に喜んでもらおうと、一生懸命お土産を選んだようです。
神社や寺めぐりの中で歴史・文化にふれ、文化財などの大切さや日本人が受け継いできた思いを感じることができたようです。

また、1組・2組の両担任は『北野天満宮』にて合格祈願をしてきました!修学旅行が終われば、受験へまっしぐら!頑張ろう、三年生!
posted by 潮来一中 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

班別行動 2

attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpg
班別行動が始まり、すぐ衣装チェンジをして京都を歩く班がありました。みんな大満足?です!

本部車は源光庵待機中。
posted by 潮来一中 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2日目 班別行動開始

attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpg
時間よりも少し早く、班別行動がスタートしました。班長が班員を整列させ、1日お世話になるタクシーの運転手さんへ『おはようございます。お願いします』と元気に挨拶する三年生たち。1日気をつけて、京都の文化や歴史にふれてきて欲しいと思います。
posted by 潮来一中 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

朝食

attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpgattachment03.jpg
7時20分に『いただきます』の声。
団体で行動する修学旅行…時間を守ってみんなで楽しく過ごしていこう!
二日目はタクシーによる班別行動です!
posted by 潮来一中 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

起床

attachment00.jpgattachment01.jpgattachment02.jpgattachment03.jpg
駅伝メンバーの起床から遅れること、1時間。みんなの起床時間!
館内放送で吉田先生の爽やかな挨拶が流れると、一斉に起き始めました。部屋によっては先生たちがはいるより前に寝具係が寝具の整頓を済ませているところもありました。
posted by 潮来一中 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

駅伝練習

attachment00.jpgattachment01.jpg
5時40分より、駅伝メンバーの2人はホテルから1.1kmほど離れた鴨川まで走り。
鴨川でジョギングを行いました。ねむい目をこすりながら…2人で駅伝練習がんばっています!みんなの起床時間は6時半!そろそろ宿では起きる人が増えてきたかな?
posted by 潮来一中 at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記